ジャパンストックトレードで負けない投資|カシコク使いこなす

ボードゲームと侮れない

コイン

キャッシュフローゲームはボードゲームの中でも金銭に関して特徴を持たせているゲームです。普通のボードゲームのように単純にゴールを目指す早い者勝ちの競争ではありません。盤上にあるマス目に応じて種類が分けられているカードを引いて自分が持っている資産を増やしていくゲームです。計画的に行動しなくては資産が増えるスピードはゆっくりになってしまいます。資産をより効率的に貯める事ができるように考える事こそがキャッシュフローゲームの醍醐味です。特定の人物に対して邪魔をするような効果を持つカードはありません。カードは盤上の全てのプレイヤーに等しく影響を与える効果があるのでゲーム特有の先行するプレイヤーを邪魔をするよりも自分の資産を増やすために行動することが重要になります。

キャッシュフローゲームは経済活動を簡易的に疑似体験が出来るゲームです。収支の計算を行いながら資産を増やすというゲームルールは少し複雑ですが、現実でこれと同じような行動をしようとしたらその複雑さは比較になりません。現実に資産運用を計画する時には当然ながらリスクを考えておく必要があります。常に観察しながら、収益が吹き飛んでしまうような事態を予見する事が大事です。そのためにはより多くの知識と経験が必要です。知識は本などで学習すれば手に入りますが、経験は一人で積むことは難しい物です。資産運用の予行練習としてキャッシュフローゲームは最適です。複数人でゲームを行いそのゲームが終了したらお互いのプレイスタイルの課題を話し合う事で良質な経験を積む事が出来ます。